忍者ブログ
2009.01.17設置。 気になる情報を気の済むまで検索。物が捨てられない性格でインターネットのお気に入りが多くなりすぎてどれが必要な情報かわからないのでどうするかと考えてたらブログが流行りだしてやってみると簡単だけどネタがないので調べ物をするブログにしてみた。 注意事項。あくまでネットの情報なので。どんなに良さそうでも。実際はそうでもないことはあるから。
[922]  [921]  [648]  [906]  [919]  [915]  [649]  [910]  [628]  [774]  [899
ポートレイトにおいて単調な笑顔、つくり笑顔の写真。



「ニコパチ」だっていいじゃない。(2001/05/27)
http://www.netlaputa.ne.jp/~hari/h01_012.html
そして、モデルがこちらを向いた時、HARIは愕然とした。
モデルの表情が、怖いのだ。
もちろん、ステージ上のモデル達が「怖い」表情をしていた訳じゃない。
微笑んで、デジカメを構えた人達にポーズをつけている。
だが、表情に例えようのない怖さを感じる。
しばらく考えて、その理由に気がついた。
感情を感じさせない、機械的な笑顔だったのだ。

同じモデルであっても、相手が自分を知ってくれていれば、そんな「職業的笑顔」ではなく優しい柔らかな笑顔を(もしかしたら、自分だけに)向けてくれるに違いない。
そんな「優しく微笑んだ柔らかな笑顔」を、「職業的笑顔」と同列に「ニコパチ写真」だとHARIは考えていたのだ。
東京モーターショーはそんな感じ。


なんとなく写真について考えてみるページ | ニコパチ写真はいらない(2007/02/20)
http://digikuro.maxs.jp/sb/log/eid2.html
私はNGワードを口にしてしまった。
「笑ってください!」
すると、それまで黙っていた講師が口を開いた。
「笑ってもらいたかったら、自分で笑わせろ!」
難しい。

ニコパチ写真と日の丸写真|楓 邦也のブログ ☆カメラ狂の詩☆
http://ameblo.jp/maple928/entry-10438083239.html


脱ニコパチ写真の秘密兵器|『パパスイッチ』~パパのための育児ブログメディア~ powered by ココログ
http://papaswitch.nifty.com/blog/2010/10/post-ceb1.html


まとめ よいポートレートを創作するには
http://21-civilization.com/portrait/matome.htm


コスプレ写真投稿サークルPONTA
http://ponta.cosplay.info/yougo.htm
「ニコっと笑ってもらって、パチっと撮る」こと。笑顔のポートレイト。ポートレイトの基本中の基本にして、初歩の初歩。
*カメコは可愛い女の子をさがしてニコパチ写真(ほとんどバストショット)を撮り、カメコレイヤーは素敵な衣裳を見かけると全身写真(フルショット)を撮る(次に自分がやるキャラを見つけると、衣裳制作の参考資料として撮っておく)。
*レーヤーからは「ポートレイトを撮られた。コス写真を撮って欲しかったのに」(バストショットのみでフルショットがない。笑わないキャラなのに「笑え」と指示された)と批判されるカメコはけっこういる。
撮影時間2分の暗黙ルールが気になる。


子供が興味を持つデザインでカメラを作ればカメラ目線写真が撮れやすいw!?PENTAX(ペンタックス)とnanoblock(ナノブロック)のコラボデジカメ。 | wagonR35〜R35デザイナーに見えるもの
http://crowdwagon.com/blog/wagonr35/?p=14108




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者テキストジェネレータ
カウンタ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブログ内検索
記事が増え過ぎて把握できない…。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Lc.ツリーカテゴリー(for shinobi)
最新CM
[02/19 BagssjpCam]
[05/03 上野 貞人]
[03/03 watawata]
[03/02 参考に]
[10/09 watawata]
最新TB
プロフィール
HN:
watawata
性別:
男性
自己紹介:
 
問題ありましたらこちらまで。

忍者アクセス解析
Copyright © test_fast All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]