忍者ブログ
2009.01.17設置。 気になる情報を気の済むまで検索。物が捨てられない性格でインターネットのお気に入りが多くなりすぎてどれが必要な情報かわからないのでどうするかと考えてたらブログが流行りだしてやってみると簡単だけどネタがないので調べ物をするブログにしてみた。 注意事項。あくまでネットの情報なので。どんなに良さそうでも。実際はそうでもないことはあるから。
[1]  [2
■京都
[2024/03/19] [PR] (No.)
[2022/04/21] 瓶詰されたみたらし団子 (No.2789)
[2015/08/16] 京極かねよ (No.2511)
[2013/03/02] チャーミングチャーハン (No.2107)
[2012/07/07] 京都情報 (No.939)
[2012/03/25] 孫さんの角煮バーガー (No.1726)
[2012/01/04] 伏見神社のすずめ (No.6)
[2011/10/22] 茶寮都路里 本店 (No.1476)
[2011/10/18] 京都のたぬきうどん (No.1468)
[2011/10/15] 第一旭・たかばしラーメン (No.1457)
[2010/09/29] 二条城 (No.880)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うなぎ屋。大正より100年。
有名店で老舗で京都。
名物はきんし丼。
かねよ寄席がある。
2軒ある。「逢坂山かねよ」から「京極かねよ」に分かれた?。
滝がある。


電話:075-221-0669
住所:京都府京都市中京区六角通新京極東入ル松ヶ枝町456
営業時間
 午前11:30〜午後9:00(オーダーストップ午後8:30)
 ランチタイム
 午前11:30〜午後2:00(平日のみ・日祝祭日・特定日を除く)
●定休日 :年中無休
●駐車場:なし
●1階:テーブル席34人/2階:座敷席96人


京極かねよ
http://www.kyogokukaneyo.co.jp/
かねよは大正時代より約百年に渡り京極の地で鰻料理の専門店として
お年寄りからお子様まで幅広い層の方々に親しまれています。
大正時代の香りを残す建物が若い方々にレトロな雰囲気と好評です。
ホームページが充実している。周辺の観光情報まで。

かねよ - 河原町/うなぎ [食べログ]
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26001330/


京都のうなぎ屋さん -廣川、京極かねよ、味彩 のと与- : MEMORY OF KYOTOLIFE
http://kyotomoide.exblog.jp/23173043/
そして、その下には鰻。創業当時、高級品だった卵をドンと乗せ、江戸焼きの鰻と京風の出し巻きを合わせて生まれたメニューがこのきんし丼で、京極かねよの名物となっています。卵、鰻、ご飯を一緒に頬張ると、ふわふわの卵が鰻を包んでよりまろやかなコクとなり、タレが浸みたご飯が2つの相性の良さを引き立てるその味わいは、まさに「口福」のひと時でした。


京都(新京極):かねよ(鰻)できんし丼 : ふりむけばスカタン
http://goldsmile.exblog.jp/19571440/
玉子は錦糸の形状ではなく、出汁で割った生地を二つに折って仕上げている。
二つに折った時に空気を含ませるのがポイントだとか。
テーブルに置かれている山椒をビシビシふりかけて、玉子と鰻とご飯を一緒に食べる。
鰻自体はやや薄めで硬めに焼かれているが、中身は柔らかい。
正直言うと鰻丼だけだったら、もうちょっと鰻がふんわりした方が好きなのだけど、
三位一体で食べることによって、タレでつゆだく状態になったご飯と濃い鰻の味が
マイルド化されてバランスがとれているようだ。
玉子はとってもふんわりしていて、こういった食べ方が珍しいことでもあり、
後、新しい建物には出せない独特の雰囲気に浸って食べるのが意味のあることなんだと思う。

京都の老舗鰻屋「かねよ」の商標権の話と、図表付き商標のアピールの話 | mutter
http://nplll.com/archives/2012/12/web_13.php
2軒の「かねよ」
京都には「かねよ」という名前の鰻屋さんがあります。「日本一のうなぎ」を自称し、鰻丼の上にでっかい卵焼きが載った「きんし丼」が名物なのですが、このかねよ、諸事情ありまして2軒あります。京都市街にあるのが「京極かねよ」。滋賀県との県境にあるのが「逢坂山かねよ」です(「逢坂山かねよ」の方は正確には滋賀県大津市)。で、まあ京都ではとてもありふれた事ではあるのですが、この2軒はもともと1つでありかつ犬猿の仲です。「逢坂山かねよ」が明治5年(1872年)創業、「京極かねよ」が大正時代創業なので、「逢坂山かねよ」から分かれたのが「京極かねよ」ということになるんじゃないでしょうか。そんなことはサイトには書いてませんけど。
日本一のうなぎ【かねよ】
京極かねよ 店舗のご案内


六角通新京極東入ル かねよのきんし丼 : kimcafeのB級グルメ旅
http://kimcafe.exblog.jp/14337902/
食べログには69件の口コミがありますが、評価は正に真っ二つ!観光地の老舗有名店にありがちな感じでございます
中にはえらく混んで並んだ・・・などの記述もあり、ゴールデンウィークの真っ盛りに行く身としては不安が募ります(^_^;)

・・・
鰻も味が薄いので、卓上のウナダレをかけてみます
ダシ巻きにもかけるべきか迷いますが、ここは止めときましょう
ううむ、これもさすがは京都の老舗の味でしょうか
京極かねよのきんし丼も京都一千年の不思議に数えましょうかね(^_^)
かねよ 京都市中京区六角通新京極東入ル松ヶ枝町456
鰻と思ってはいけませぬ、ダシ巻き玉子丼980円にトッピングで420円の鰻を載せた、プラス200円は老舗加算と思えばいいんではないでしょうか
ソフトに辛口批評。


京都のど真ん中でレトロなうなぎ屋さんといえば、「京極かねよ」で決まり! / お気楽のススメ
http://okirakuke.blog.fc2.com/blog-entry-712.html
お店は下と上両方にお席がありますにゃけど、うちはいっつも2階にしか行ったことおへんの。
下の席は机とイスで味気ないし、2階からはお庭の滝が見えて、子供のころはお料理が来るまでいっつも飽きんと滝とその下にあるお池の鯉を見てたんどす。
久しぶりに行ったこの日も、お店の人はまず下の席をすすめてくれはるにゃけど、「2階はあきまへんの?」って声をかけると「あぁ、どうぞどうぞ」ってすぐに下足番のおばさんが出てきてくれはります。
今、京都のお店で下足番がおいではるお店、ここの他には寺町京極のすき焼き屋はんの「キムラ」さんくらいちゃいますやろか?

がんばれ!オレ!: 京都の「かねよ」で鰻食ったった!
http://ganbareore.blogspot.jp/2012/07/blog-post_1113.html
では感想。
思ったより・・・普通。
タレは、あまり濃くない。
割とあっさりめ。
そしてうなぎ本体は・・・
わりと香ばしいってか、香がいい。
ただ、そのぶん油が少ないようなl気がした。
気のせいかもしれん。
でも、さくっと美味しいうな丼だったと思う。
きんし丼の方は、卵焼きを少し食ったが、卵自体には味はなかった。
強いて言うなら、卵味?
素材の味を生かしている・・・とい感じだ。 
・・・
普通に美味しいっすよ、なんか京都の老舗って感じで雰囲気もいいし。
一度、来てみて食べてみてくださいな。

はみ出しすぎる玉子焼き!うなぎ屋「京極かねよ」の豪快すぎるきんし丼がすごい - 京都スマイルツウシン
http://www.kyoto2.jp/entry/2014/08/30/180117
「京極かねよ」さんは大正時代より約100年に渡り京都の京極の地で鰻料理の専門店として営業を続けられているそうです。
店内の窓からは水か流れる池が。

「日本一のうなぎ」京極かねよ【京都】 - YouTube

黄色がきれい。彩度がいい。発色がいい。 寄席のイメージがつかみやすい。




拍手[0回]

丸太町店
住所:京都市中京区丸太町27 
TEL:075-211-0229
営業時間:11:00~14:30、17:00~21:00
定休日:月曜日

今出川店
住所:京都市上京区西上善寺町207-6 今出川 七本松 東入る 
TEL:075-465-2226
営業時間:11:00~14:30、17:00~21:00
定休日:火曜日



チャーハンにチャーハンがつく店。



チャーミング チャーハン
http://ameblo.jp/charhan11/


チャーミングチャーハン - 烏丸御池/中華料理 [食べログ]
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26003680/


チャーミングチャーハンでチャーハンづくし
http://kisyoku.info/cha.htm

先日、京都に行った時のこと、
二条城の近くに、こんなお店を見つけた。


チャーハン400円。チャーハンにチャーハン付き600円。でどっちも同じくらい。
??。
チャーハン単品よりお得なのか。なんか混乱した。

【こんなの絶対おかしいよ】チャーハンにチャーハンがついてくる食堂『チャーミングチャーハン』に行ってみた | ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2012/03/07/189373/

「同じ料理をくっつけても意味ないだろ!」という声が聞こえてきそうだが、そんな常識をくつがえす食堂があるというのだ! なんと、チャーハンにチャーハンがついてくるのである!! えっ? 意味がわからない? いや、意味はそのままである。チャーハンにチャーハンが付いてくる。

そんな不思議な定食を出しているのが、京都・中京区の大衆食堂『チャーミングチャーハン』。ここでは、チャーハンのチャーハン付きを650円で出しているのである。本体であるチャーハンも付属のチャーハンも同じチャーハンであり、味もサイズも同じらしい。

(2012年3月7日)

価格変わった??。

チャーミングチャーハン: 京都ランチ倶楽部
http://ranmaru3.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-2d87.html

ラーメンとチャーハンのセットはなんと500円っす!
ラーメンはすごくあっさりな感じで物足りない方もいるかもですが
チャーハンに具の多いスープがついてると思えば全然問題なしかも・・・
なんせ500円ですから、安いです!


腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!! チャーミングチャーハン 焼飯(チャーハン付)+鶏の唐あげ(チャーハン付)+餃子(チャーハン付)
http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/blog-entry-124.html

注)いちお、お店の方に
「どちらが焼飯でどちらがチャーハンですか?」
と尋ねると、とあるコメントが頂けるそうです…(興味がある方はご自分で訪問して確かめて下さいね…w)


チャーミングチャーハンめぐりへ行ってきました。もちろん、ひとりで。 | ひとりでうろつく京都 (β版)
http://aloneagainorkyoto.com/2012/2012-01-22-charming-chaofan/

チャーミングチャーハン。
その恐るべきネーミングセンスで、京都はおろか日本全国を震撼させた中華料理店です。
死ぬほど暇な時に思わず検索欄へ打ち込んでしまいそうなワードを堂々と屋号に掲げ、
「焼きめし+チャーハン付き」などという、言語への挑戦のごときメニューをひっさげたこの店が、
移転先の堀川丸太町で突如ブレイクしたのは、もう何時のことになるのでしょうか。
ブレイク当初は 「ネットやマスコミから散々ネタにされ、消費され尽くされたところで、終了」 か、
「ネーミングをさらにエスカレートさせ、収拾つかなくなり、終了」 みたいな展開を想像してたんですが、
店は意外にも普通のお手頃中華屋として存続&出前サービスが効いて地域に定着。
遂には2011年の暮、今出川通へ支店まで出してしまいました。
もちろん支店の方も、チャーミングチャーハンの店名、「焼きめし+チャーハン付き」、ともに健在。
もしかしてチャーミングチャーハン、狙ってるんでしょうか、飛躍を。


何を頼んでも炒飯が付いてくる、「チャーミングチャーハン」。 - 星崎研二の 192.5cmが行く!
http://blog.goo.ne.jp/tophamhat/e/14a29d942f270c5f825bd81bd4d1d2ac

しかし問題は味だ。炒飯を売り物にしている店ではよくある事だが、おそらく米の段階から炒飯味の調味液で炊き、客に供する前に具を入れて軽く炒めただけであろう。そのため口に含んだ時の風味が、まさしく炊き込みごはんのソレなのだ。某大手中華店でもその方式で供しているとの話だが、もっと油を多く使っているせいか何とも言えない風味になっている。それと比較すると、圧倒的に油が少ないうえに調味液そのものの味にもさほど感心しない。










 

拍手[0回]

たぬきうどん食べてない。(2010/11/12)
たぬきうどん食べた。(2011/11/16)


明日京都行こうと思うんだけど地元民来て : はれぞう
http://blog.livedoor.jp/darkm/archives/51088690.html


[@JOJO] 『岸辺露伴ルーヴルへ行く』も出展! 京都国際マンガミュージアム 特別展「マンガ・ミーツ・ルーヴル」、11月5日から
http://atmarkjojo.org/archives/2010/2010-11-03-002077.html



京都府ホームページ Kyoto Prefecture Web Site
http://www.pref.kyoto.jp/


まるごと京都ポータルサイト e京都ねっと | 観光
http://www.e-kyoto.net/


京都カレンダー 歳時記 2010年夜間特別拝観とライトアップ|旅の便利帳|そうだ 京都、行こう。~京都への旅行、観光スポットで京都遊び~
http://souda-kyoto.jp/travel/saijiki/lightup.html
秋を迎える京都では、市内各所で、夜間の特別拝観と紅葉のライトアップが行われます。
昼間とは一味違った雰囲気をお楽しみください。
※期間・料金などはおでかけ前にご確認ください。


紅葉の京都に行こう! 見て楽しめる&現地で使える厳選アプリ5本 - ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/150892


お寺や神社ばかりじゃない!歴史好きなら一度は訪れたい京都穴場カルチャースポット – ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/364180











拍手[0回]

阪急京都線河原町駅下車 9番出口から地上への階段途中
営業時間10:30~20:30(年中無休)
TEL:075-256-5505
    
2011年9月オープンの新しめの店。



大きな地図で見る

京都市新京極 | 角煮バーガー専門店 | 孫さんの角煮バーガー
http://sonsburger.jp/

孫さんの角煮バーガー
http://locoplace.jp/t000131666/
写真がきれいだったので。

京都発!「孫さんの角煮バーガー」四条新京極店 春休み期間限定 今だけ250円キャンペーンスタート! | プレスリリース 配信サービス【@Press:アットプレス】
http://www.atpress.ne.jp/view/26215
2012/03/17~04/15まで。



とろとろの豚角煮とシャキシャキのレタス「孫さんの角煮バーガー」試食レビュー - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20120324-son-kakuniburger/
おすすめとか今だけとか多いなぁ。

新京極四条 孫さんの角煮バーガー|カズの京都食いしん坊万歳
http://ameblo.jp/kazushige-aki1118/entry-11169150465.html

孫さんの角煮バーガー、美味しいからお土産に買おうとしたら、京都からの出店だった in名古屋... on Twitpic
http://twitpic.com/6ta838

孫さんの角煮バーガー | 人間だもん。
http://8-kikki.jugem.jp/?eid=872

孫さんの角煮バーガー。|紫鳳 わかなの「ぶぶ漬けでもどうどすか?」
http://ameblo.jp/kyoto-gion-sihou/entry-11041868784.html

本日オープン|京都deガチャログ
http://ameblo.jp/mokehouse/entry-11013524448.html












拍手[0回]

京都市伏見区の伏見稲荷大社の参道で、名物「スズメの焼き鳥」を売る店は2店だけになった。

<スズメの焼き鳥>100年の名物ピンチ 退治、御利益ありすぎた?--京都・伏見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090119-00000026-maiall-soci

国産すずめをだす食事処「稲福」、雀の焼鳥(国産) 800円
〒612-0806 京都市伏見区深草開土町2番地(稲荷大社境内)
http://www.fushimi-ryoin.com/shop/s28.html

伏見稲荷大社
http://inari.jp/
宿泊「参集殿」個室の宿泊料は3100~3700円(食事なし)

・・・inari.jpを取得した伏見稲荷大社すごい。稲荷神社って結構各地に存在しているのに。



「スズメが減っている」のは本当? - ITmedia News(2010/06/15)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/15/news012.html


2012/01/04追加。
伏見稲荷名物のすずめとうずらの丸焼きを食べてきた - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20120104-sparrow-quail/















拍手[0回]

京都府京都市東山区祇園町北側275 倭美坐祇園くろちくビル 2F
[月~金] 10:00~22:00 [土・日・祝] 10:00~20:30(L.O)

八坂神社に近い。



大きな地図で見る




祇園つじりグループ ウェブサイト
http://www.giontsujiri.co.jp/

茶寮都路里 本店 さりょうつじり - 祇園四条/甘味処 [食べログ]
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26000408/

一日200食以上売れるパフェ。カフェ茶寮都路里に行ってきました。: 日本茶メーカー
http://greenteamaker.seesaa.net/article/214045833.html

【京都】茶寮 都路里 祇園本店★ SENDAI ★ cafe life/ウェブリブログ
http://sengourmet.at.webry.info/201005/article_17.html

茶寮 都路里 祇園本店 | もぐもぐ行進曲♪
http://himaru.jugem.jp/?eid=120

茶寮 都路里 祇園本店:沖縄三越前 「木かげカフェ」ブログ
http://greenshade.ti-da.net/e2854112.html

茶寮都路里の見所と解説|京都のITベンチャーで働く女の写真日記
http://xn--it-e83a0d6ae29c5fndsh3d5554by1fx3cnz8bsv5b8g9c6mxdxm1a.com/kiji.html?entry=2010-04-20-01












拍手[0回]

あんかけうどんらしい。



明日京都行こうと思うんだけど地元民来て : はれぞう
http://blog.livedoor.jp/darkm/archives/51088690.html

たぬきうどん
初めての人はびっくりすると思うよ
生姜の風味が好き



京都駅周辺 たぬきうどんに関連するお店 [食べログ]
http://r.tabelog.com/keywords/%E3%81%9F%E3%81%AC%E3%81%8D%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93/kyoto/A2601/

おそば処 葵 あおい - 京都/そば [食べログ]
http://r.tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26002945/

大弥食堂 だいやしょくどう - 京都/うどん [食べログ]
http://r.tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26000872/

たぬきうどん 美味しいけど高い : おそば処 葵 あおい[食べログ]
http://r.tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26002945/dtlrvwlst/1036628/

お店に入って店員さんにたぬきうどんと告げると「たぬきは甘めのあんかけでお揚げさんが....それでいいですか?」と確認をする。出てきたものをみてビックリする人もいるのだろう。こちらはもちろん望むところ。「ええ、それを下さい」と頼む。
それほど待たされることなく目の前にたぬきうどん登場。いや、何と言うかこれは東京とは違いますな。あんかけの中に薄く味付けされて縦に2つに切られた揚げが2枚。そしてネギ。おろし生姜が少し多目に乗せてある。天かすは無し。以上。


京都 たぬきうどんに関連するお店 [食べログ]
http://r.tabelog.com/keywords/%E3%81%9F%E3%81%AC%E3%81%8D%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93/kyoto/














拍手[0回]

次、京都行ったら行きたい場所。入城料金600円。
ただ、二の丸御殿内の写真・ビデオの撮影は禁止






大きな地図で見る


二条城  世界遺産・元離宮二条城公式ホームページ
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/
二条城一口城主


世界遺産(世界文化遺産) 二条城-京都府ホームページ
http://www.pref.kyoto.jp/isan/nijyoujo.html


【二条城指南所】 - 歴史や見所などを紹介!
http://www.nijoujou.com/


二条城
http://kyoto.gp1st.com/700/ent231.html


山城二条城
http://www.asahi-net.or.jp/~qb2t-nkns/nijyo.htm
天下人になった者は、その武威を天下に示すため京都洛中に城を築いた、それが二条城だ。

二条城は4回築城された。 織田信長が足利義昭のために築いた二条古城。(上京区武衛陣町にあり、石碑が建てられている。) 室町幕府滅亡後、信長自らの屋敷として築き、後に誠仁親王に献じた二条御所。(本能寺の変で明智光秀によって落城)

豊臣秀吉が天正14年に築いた聚楽第、そして徳川家康が築いたのが現在の二条城だ。

二条城 早わかりNavi
http://nijyoujyou.style-xyz.com/


二条城
http://inoues.net/club/nijyo_castle.html


二条城
http://japan-web-magazine.com/japanese/japan-kyoto-nijo-jo-castle1-japanese.html


二条城
http://onseno05.com/japan/nijojo.html


二条城
http://yogokun.hp.infoseek.co.jp/nijoued.htm


お出かけ 二条城 kazu_san
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazu_san/0dekake_nijyojyo.html


二条城-1 ザ・登城
http://www.geocities.jp/woodone3831/kinki/c-1-3-6-2-siro-NIZYOU-a.html


Honeyd-U  今日も泡盛!:桜@二条城
http://mokurenh.ti-da.net/e2813389.html


二条城/お城めぐりFAN
http://www.shirofan.com/shiro/kinki/nijyou/nijyou.html



二条城一口城主:
一万円から。入城料金が一定期間無料。十万以上の飾り扇子も気になる。
世界遺産・二条城一口城主募金
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/bokin/bokintop.html


asahi.com(朝日新聞社):「二条城一口城主募金」募集へ 京都市 - 関西ニュース一般
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201009180007.html


二条城の一日城主になるチャンスがある一口城主募金 - スラッシュドット・ジャパン
http://slashdot.jp/article.pl?sid=10/09/21/0025250


二条城「一口城主」10月2日より受付開始です! | 戦国魂ブログ
http://sengokudama.jugem.jp/?eid=525





拍手[0回]

忍者テキストジェネレータ
カウンタ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブログ内検索
記事が増え過ぎて把握できない…。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Lc.ツリーカテゴリー(for shinobi)
最新CM
[02/19 BagssjpCam]
[05/03 上野 貞人]
[03/03 watawata]
[03/02 参考に]
[10/09 watawata]
最新TB
プロフィール
HN:
watawata
性別:
男性
自己紹介:
 
問題ありましたらこちらまで。

忍者アクセス解析
Copyright © test_fast All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]