忍者ブログ
2009.01.17設置。 気になる情報を気の済むまで検索。物が捨てられない性格でインターネットのお気に入りが多くなりすぎてどれが必要な情報かわからないのでどうするかと考えてたらブログが流行りだしてやってみると簡単だけどネタがないので調べ物をするブログにしてみた。 注意事項。あくまでネットの情報なので。どんなに良さそうでも。実際はそうでもないことはあるから。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13

京都の漬物。
高いものもあるらしく高級料理だった。
すぐき菜を漬けるとすぐき漬け(すぐき)。
すぐき漬け=すぐ気付け、ダジャレは少ない。


漬物を料理する?京都人の漬物の食べ方【毎月21日は、漬物の日】 - たべぷろ
ついでにもうひとつトリビア?を。 日野菜は斜め切りか薄い輪切りにします。すぐきは地下茎(かぶらみたいなところ)は、ごくごく薄く切ります。どちらも葉は相当固いのでみじん切りにします。
このふたつの漬物の切り方は、京都人にとっては「掟」ともいえるもの。料理店でもすぐきが厚く切って出されたりすると、「おたく、どちらの方ですのん?」と、イケズ満開になるわけです(笑)

【全国のごはんのおとも】京都にしか存在しない野菜が原料の京漬物“すぐき” | 日本お米協会 |「選ばれるお米」をつくる農家コミュニティメディア


すぐきのおいしい食べ方


おいしい漬物「すぐき」について|京都の漬物なら 御すぐき處京都なり田

すぐき菜:

すぐき菜は漬物にしかならないかと思ったら、そうでもないらしい。
作ってるところ少ないから売って内容で、種なら売ってる。
京都名物のすぐき漬に使われるかぶ【すぐき菜】の特徴を解説 | 食・料理 | オリーブオイルをひとまわし



すぐき菜(すぐき)/京都府ホームページ







***
2020/07/09、通りすがりに寄った京都駅構内で購入。
厚めに切ったら固かった。



拍手[0回]

PR

2020/07/17日に発売されたPlayStation 4用ゲームソフト。


『ゴースト・オブ・ツシマ』開発者インタビュー。侍を味わうための究極のアクション作りとは? 登場人物たちの名前の由来も判明 - ファミ通.com


『ゴースト オブ ツシマ』プレイレビュー第2弾:楽しみ方とシステム、日本愛溢れる魅力を徹底解説! EAAが侍ゲームレビューしていいの? | EAA!! FPS News(いえあ/えああ)


『ゴースト・オブ・ツシマ』ミルクボーイがおなじみの漫才で本作を解説するスペシャルムービーが期間限定公開! - ファミ通.com


手練れプレイ。


ほほえましいバ美肉おじさん。別の動画で「せいっ、せいっ」言ってたのもほほえましい。



***
2020/07/17、twitterで「ゴースト オブ ツシマ」の情報を見かけて検索。
2020/07/18、買いたいのだがPS4が無い。
PS4が売り切ればかり。
Joshin webショップ通販サイトはなぜかPS4あったので
決断して購入しようとしたら、クレジットカードのVISA認証サービスでなぜか失敗。
何度かトライしても失敗。
するのでクレジットカード別のにして購入手配完了。7/19 午前に届く予定。
ゴースト オブ ツシマもヨドバシで通販手配して7/19予定。
待ち遠しい。


2020/07/19、午前中に両方届く。
ゴースト オブ ツシマ、めちゃくちゃ難しい。
難易度は「易しい」「普通」「難しい」の3種類で「普通」にしてたけど、「易しい」に変更。
1.敵に見つかって終わる
2.ダメージ食らって立てなくなって首とられる・馬乗りでとどめ・暗転、で終わる
3.槍とかの赤く光るのが回避できなくてやられる

結局うまくできないので、ジャンプアタックでとにかくなんか当たらにようにしている。
全然武士じゃない。


2020/07/23、休みの午後をつぶす。
難易度は「易しい」。
とにかく回避できないのでジャンプでよけてジャンプでアタック。
囲まれないようにジャンプで逃げまくってジャンプでアタック。
技も会得しているようだが使ってない。たまに〇と△同時押しで出る技は使っている。

一騎討ち。なかなかできるようになってきた。タイミングは早めで合わせないと失敗する。
闇討ち。とにかく上って背後狙って闇討ち。

戦いが苦痛でしかなかった「普通」から「易しい」にしたので結構勝てるようになった。
それでも侍らしくない戦い方でないと今は勝てない。

不満点:
ミッションごとの移動がめんどくさい。
ダッシュはボタン押し続け。馬も人もダッシュ続けるとつかれるみたいだが、こっちの指もつかれる。
近いのに山なので馬ではいけない。
山から下りるとき、めんどくさいから飛び降りているが、ライフがゼロの飛び降りは飛び降り前の地点に戻される。
ミッションごとに勝手に目的地に移動してほしい。

かぎづめイベントは、かぎづめの使い方にかなり頭使う。できないと前に進めない。
火矢イベントは、矢をつがえて火矢を放とうとすると敵の矢に邪魔されて狙いがつけられないので斬り込んじゃった。敵がうざすぎる。

気付いた点:
同行者や馬はを刀で切れないが、くないが当たる。ごめん。
(普通に刀で切れる。単に当たってなかっただけらしい。)

どうでもいいけど、人が捕まってるのに準備万端まで整えるって結構余裕がある。


2020/07/24、休みの1日をつぶす。
戦いが何となく慣れてきた。不得意ではなくなってきた。
一騎討ちは、まだ少し失敗するが、一発で敵が倒せるのはありがたい。
水の型を覚えてからは、盾の敵が倒しやすくなった。
敵を倒すと体力が回復するらしく、弓の敵が比較的簡単に倒せるのでいい獲物だと分かった。
回避は相変わらず私本人が覚えてないので、ジャンプアタック、ジャンプ離脱が基本。
弓、使えない。向かってくる敵にはとても余裕がない。ヘッドショットは夢のまた夢。
いまのところ、がけからジャンプ転落、敵に見つかる、捕虜がやられる、でゲームが終わりやすい。

内経の呪い、青い花を追っかけるも先に進めず。絶対に山の上だと思い、登る方法やがけ側からのトライで何回も転落。あきらめてネット検索。隙間を見つけるのか。
【ゴーストオブツシマ】「内経の呪い」の攻略と受注場所|伝承【Ghost of Tsushima】|ゲームエイト

ストーリー進んで志村おじさんを助ける。「侍二人で城を落とす」は心強いが現実無理でしょ。
火急の便り、蒙古の船を火槍で沈めて仲間の船を逃がす、別ゲームが始まる。しかし毎回蒙古の船につかまる。必須イベントなので乗り越えないといけないが、毎回捕まる。弓の練習しとけばよかった。
沼田の宿?、なんかものすごく蒙古の大群でとにかく橋に逃げては斬りで何とかしのぐ。
石川先生、巴にご執心でとにかく罠にはめられまくり。そしてうさんくさい。

不満点:
バトルとは違うところの謎解き要素が、好きな人は好きなのだろうけど、わからないときは本当にいらいらする。神社のかぎづめでしか進めないところとか、進めなくなったとき絶望する。
山登りが多い。風で方向はわかるけど大概、山か川で進めなくなる。
転落してでも行きたい場所はあるが、転落前に戻される。
女性がおばさんばかり。現実生き残れるのは手練れなのはわかる。巴に期待したいのに
狐面までしか見れない。ストーリー進めないと顔が見えないらしい。


2020/07/31、夜をつぶす。
2020/08/01、休みの1日をつぶす。
コトゥン・ハーン用の鎧は集めた。
コトゥン・ハーンは倒した。
巴の顔は拝めた。
一騎打ち、なんかフェイントが多くなった。失敗が多くなった。
青梅湖近くのの稽古場に戻れない。山に阻まれて戻れない。戻れない。
山がめんどくさいゲームだ。戻れない。


2020/08/10、ファストトラベルのやり方がわかる。
過去に行った場所に行けるファストトラベル。最初に教えてほしい。
とにかく山越えられないのがめんどくさくてあきらめた。山はおかしい。
風で方向教えられても山は越えられない。超える道探すのもイライラする。
ハーン倒したのになんかめんどくさい。

【ゴーストオブツシマ】ファストトラベルのやり方 | ゴーストオブツシマ攻略wiki - ゲーム乱舞

志村おじさんに勝利してスタッフロール。物語は終わらない??。蒙古全部追い出せとか。


2020/08/11、ゲームクリアしたはずだけど蒙古の拠点つぶしを兼ねてほかのイベント。
石川先生は弟子に逃げられ、安達家は何年物かの復讐劇、坊さんは鬼になった。
重すぎてなんかすっきりしない。戦争だから仕方がないがハッピーになれない。
ゆなは、やはり重たい。まだ姿は見えないが「ア」なんとかとかいうボスがいるみたい。


2020/08/12、ゆなイベント終了。
境井仁のキャラのレベルが上がっているのか敵を倒すのがやや楽に感じる。油断すると負ける。
ゲームの腕は相変わらずで弓が当たらない。もう闇討ちに徹する。
ファストトラベル超便利。さくさくイベント終了していける。
吾作の鎧手に入れた。いい防具らしい。
【ゴーストオブツシマ】吾作の鎧の性能と入手方法【Ghost of Tsushima】|ゲームエイト
とはいえイベントはまだ残っている。夏休み終了前に終わるのか。


2020/08/13、炎の剣と小次郎イベント終了。
そして地図で今見えている蒙古の拠点つぶし。
残りのイベント順番につぶせば、何か出るのかな。
しかし、敵の毒矢が厄介。画面見えなくなるし動けなくなる。


2020/08/14、蒙古の拠点つぶしても特に隠しボスとかはないことがわかる。
隠れ要素はあるみたい。
未探索地域は狐とかなので、とりあえず終了。


***
2020/11/29
冥人奇譚は
PlayStation®Plus利用権が必要。

拍手[0回]


米津玄師ことハチの曲。2017年7月21日公開。



沼ハマみてていい曲だと思って。
ハチ MV「砂の惑星 feat.初音ミク」 (sm31606995) [動画記事] - ニコニコ大百科


初音ミクの10年~彼女が見せた新しい景色~| 第1回:ハチ(米津玄師)×ryo(supercell)対談 2人の目に映るボカロシーンの過去と未来 (3/3) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー


ハチ『砂の惑星』MV公開!!映像制作は「南方研究所」! – リスアニ!WEB – アニメ・アニメ音楽のポータルサイト





拍手[0回]


2020/07/09、通りすがりに寄った京都駅構内で購入。
素直に美味しいと思った。
甘くて美味しい。
ミルクで美味しい。
ほっぺが落ちそうで美味しい。
普通に美味しい。

甘いものが美味しいと感じるのに有利なのは知っていても、美味しい。
食品業界が「果糖ブドウ糖液糖」を使いたがる事情 | 果糖中毒 | ダイヤモンド・オンライン



***
しかしあまり検索で引っかからない。なんでだろう。


バイカル:【月水鏡 つきすいきょう】(6個入)【京都生活 - 京の逸品お取り寄せサイト】


バイカル 下鴨本店 - 北山/ケーキ [食べログ]


お参り & くずはBAIKAL 月水鏡(宇治抹茶金時) | mochimo スイーツ大好き





拍手[0回]



2015.11.01 第11回東方紅楼夢 "た-17ab" ShibayanRecords 会場頒布価格 ¥1,000

ジャケットがいい。











拍手[0回]


コピはコーヒー、ルアクはジャコウネコ。
ジャコウネコが良いコーヒーの実を選んで食べる。
コーヒーの種(コーヒー豆)が程よく発酵して排出される。
豆だけを洗って取り出す。
1995年にイグノーベル栄養学賞を授与された。

ジャコウネコを調べるとコピ・ルアクのネタがほとんど。





ジャコウネコのコーヒー?動物の◯◯から作られる高級コーヒーとは | COFFEE OTAKU | コーヒーヲタク


世界一高価なコーヒーは、ジャコウネコの糞からつくられていた!信じられない誕生の秘密


ジャコウネコってご存知ですか?


映画『最高の人生の見つけ方』に出てきたコーヒー | ボーダーレスの秘密《映像制作メインの情報発信ブログ》


ジャコウネコの糞から取った最高級コーヒーを飲んでみませんか|上越タウンジャーナル
コピ・ルアク 一杯3000円。






拍手[0回]


クリアファイルに印刷するとグッズができる。

クリアファイルに絵を挟んだだけでは満足できないかな。
クリアファイルは、今ではそんなに使わない。
そもそもキャラ入りクリアファイルを部屋に放置できない。



自宅でも作成可能!オリジナルクリアファイルを自作する方法 | オリジナルグッズを1個から在庫リスクなしで作成・販売 | オリジナルグッズラボ




印刷できるクリアファイル:
フエキDPFシリーズ(販売終了っぽい)と中川製作所(100枚単位で多い)。
印刷できるクリアホルダー 不易 クリヤーホルダー 【通販モノタロウ】 DPF3W~


1枚からプリントできるクリアファイル!オンデマンドクリアーホルダーにホワイト登場 | P.I.Y.通信




拍手[0回]


島津義弘伝説。絶体絶命からの帰還。

島津義弘が東軍に参加しようと伏見城に行ったら断られた。
うだうだしていたら周りが西軍だらけになったので西軍に参加。
兵数が1000で少なくて意見が採用されないので不満。
関ヶ原開戦。兵数1500。積極的に戦わない。
気づいたら西軍が負けており、兵数が300になっており、東軍に囲まれた状態だった。
いちばん勢いのある部隊を確認してそこに突っ込む。
東軍の勝ちだったので福島正則は道を開けてくれた。
家康からの追撃戦では「すてがまり」で時間稼ぎ、井伊直政ケガ。
大阪から人質妻子回収して船乗って帰る。
80人は同行して帰り、他にも数名バラバラ帰る。

その後の島津征伐もあるが、最後は島津所領安堵。


***

島津の退き口とは (シマヅノノキグチとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


島津義弘の関ヶ原の戦い


島津の退き口 (しまづののきぐち)とは【ピクシブ百科事典】


島津の退き口~島津の撤退戦と島津豊久の碑【関ヶ原近郊の史跡】 | 関ヶ原観光実用マップ〜関ヶ原の戦い史跡めぐり観光スポット情報50選


島津の退き口!一世一代の撤退戦は中馬重方らの忠義に支えられた【戦国関ヶ原】 - BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)


島津の退き口 - アニヲタWiki(仮) - アットウィキ


島津の退き口・烏頭坂



【刀剣ワールド】島津義弘|戦国武将


島津義弘の関ヶ原の戦い-島津の退き口と島津の捨て奸




Tシャツ:
Tシャツを侍は着ない。なんでも商売にはなるのはすごい。
島津の退き口Tシャツ Pride of Shimazu  関ヶ原の戦いでみせた島津軍の敵中突破をデザインした侍気分オリジナルTシャツ



絶体絶命:
絶対に絶命する、ではない。
[ゼッタイゼツメイ]は、なぜ○「絶体絶命」? ×「絶~」 | ことば(放送用語) - 放送現場の疑問・視聴者の疑問 | NHK放送文化研究所



拍手[0回]

忍者テキストジェネレータ
カウンタ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブログ内検索
記事が増え過ぎて把握できない…。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Lc.ツリーカテゴリー(for shinobi)
最新CM
[02/19 BagssjpCam]
[05/03 上野 貞人]
[03/03 watawata]
[03/02 参考に]
[10/09 watawata]
最新TB
プロフィール
HN:
watawata
性別:
男性
自己紹介:
 
問題ありましたらこちらまで。

忍者アクセス解析
Copyright © test_fast All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]