忍者ブログ
2009.01.17設置。 気になる情報を気の済むまで検索。物が捨てられない性格でインターネットのお気に入りが多くなりすぎてどれが必要な情報かわからないのでどうするかと考えてたらブログが流行りだしてやってみると簡単だけどネタがないので調べ物をするブログにしてみた。 注意事項。あくまでネットの情報なので。どんなに良さそうでも。実際はそうでもないことはあるから。
[524]  [761]  [763]  [748]  [523]  [749]  [747]  [746]  [744]  [742]  [494
定期的に信号を出すタイマ。
あるとインターバル撮影に使えるけど。



市販品:
インターバルタイマー・SVAE107 / 109|SEIKOストップウオッチ|セイコースポーツライフ株式会社
http://www.seiko-sl.co.jp/stopw/products/stopwatch/svae2.html
8,400円。ストップウォッチタイプ。

GYMBOSS ジムボス インターバルタイマー シルバー
http://shop.kettlebell.jp/shopdetail/002001000001/price/
1,750円。

インターバルタイマーの設置: かんなりのよもやま日記
http://fuji-training-center.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-3613.html
何の事はない、百均で買ったキッチンタイマーですが、これがなかなかいい感じです。こんないい物が百円だなんて、ビックリです。
100円??。




電子工作キット:

PICマイコン多目的タイマーキット: 組み立てキット 秋月電子通商 電子部品 ネット通販
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00190/
アラーム,各種タイマー,ラップタイマー,温度アラームを備えた高機能タイマーのキットです。
4,500円。


マルチモードタイマーキット kit141 MULTI-MODE TIMER: 組み立てキット 秋月電子通商 電子部品 ネット通販
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-03188/
モード5…(101)n秒間隔でONとOFFを繰り返し(モード1の繰り返し)。トリガーがOFFになると動作停止。
2,700円。






PICマイコン:
プログラム書き込み器(PICKIT2)持ってるから作れるっちゃ作れるがめんどい。
一眼デジカメ用インターバルタイマー
http://www.geocities.jp/ngc4826/electronics/pic/pic_astro/timer/timer.html
カメラとの接続は、ミニステレオプラグを使ってCANONのEOS Kiss デジタルと繋げてシャッター制御を行うように作りましたが、シャッター制御が、有線の物であればカメラのシャッター制御プラグに合わせればどのような機種でも使えるはずです。


あうとどあふぁん : インターバルタイマー
http://shin2608.exblog.jp/9505959/
僕のカメラはCANON EOS Kiss X2なのですが、CANONの純正高級リモコンTC-80N3が、使えません。使えないならコンポジット撮影できないじゃん!と一度はふてくされましたが、こんな時の為のグーグル!検索掛けてみるとこの高級純正リモコンを改造して使ってる方がいっぱい!!お~~!と思いましたが1万オーバーのオプション品を改造するのはちょいとした勇気が必要・・・。なんて考えながら今度は方向性を変えて「自作」するつもりで調べてみると、あるんですね~~!格安インターバルリモコン!
インターバル・タイマー
http://orange.zero.jp/electronics/timer/interval_1/itval.html
一定時間ごとに写真を自動撮影するためのインターバル・タイマーです。
任意のスタート時刻から撮影を開始し、任意の間隔で任意枚数の写真を撮影することが出来ます。

撮影開始時刻、撮影間隔共に秒単位で設定することができ、撮影間隔は最長24時間まで、撮影枚数には最大256枚まで設定することが出来ます。
撮影間隔の速い一眼レフなどのカメラを使用すれば1秒ごとの動きを捉えることが出来ますし、撮影枚数の多いデジカメを使えば1日1枚の撮影で256日間の変化を記録することもできます(電源や設置場所などの工夫は必要ですが)。



24時間毎日繰り返しタイマー..._1/5

http://www.zea.jp/audio/dayt/dayt_01.htm
・1日(24時間)の中で決まった時間に自動にスイッチが入る。
・1日(24時間)の中で決まった時間に自動にスイッチが切れる。
・手動でスイッチを入れたり、切ったりできる。

これらは、トランスレス電源回路、マイコン、ソリッドステートリレーで構成します。
念のために述べますが、これは時計のようで、時計ではありません。
トランスレスに魅力は感じないが。


インターバルタイマ(TMR0割込み利用) - PICとMikroC
http://kuri6005.sakura.ne.jp/pic/index.php?%A5%A4%A5%F3%A5%BF%A1%BC%A5%D0%A5%EB%A5%BF%A5%A4%A5%DE(TMR0%B3%E4%B9%FE%A4%DF%CD%F8%CD%D1)


インターバルタイマ
http://bluefish.orz.hm/sdoc/interval.html
内蔵CR発振で、最大約54分の単純なインターバルタイマ。
    * 時間を変更するのは、プログラムを変更する必要があります。
          o 電源電圧範囲3.0〜 5.5V
          o 50msの割込みをカウントして、インターバルタイマとしている。
          o コンパイラ無しでも修正出来るように、アセンブラで記述した。
アセンブラは分からない。





パソコン制御:

インターバルタイマー制作: お気楽な星見
http://hoshimi.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_1b8b.html
買えば1万数千円で純正品が手に入りますが、電気関係はなるべく自作することをモットーにしているので、何とかできないかといろいろ検索していたら見つけ ることができました。最初USBのデジタルIO回路を探していたのですが、見つかるのは産業用の数万円するものばかりで、とてもそんなのは使えません。そ うしているうちに灯台もと暗しで、天文関係の自作ページにいくつかあるのが見つかりました。値段は、と見るとキットで1,500円と安い!早速取り寄せ、 ほかのコードやフォトカプラを合わせても2,500円でできました。
http://www.h6.dion.ne.jp/~garakuta/jisaku/int_timer3/int_timer3_.htm
http://www.h6.dion.ne.jp/~garakuta/jisaku/int_timer3/int_timer3_.htm




RTC:
アラーム機能があるからインターバルタイマにも使えるかも。設定にI2C通信しないとだめだけど。
RTC-8564NB(エプソントヨコム):
リアルタイムクロックモジュール: 半導体 秋月電子通商 電子部品 ネット通販
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00233/
秋月電子で500円。

RTC-8564NB.pdf (application/pdf オブジェクト)
http://akizukidenshi.com/download/RTC-8564NB.pdf

PIC AVR 工作室別館 ”arduinoの館 - 接続くん リアルタイムクロック(RTC)との接続”
http://nekosan0.bake-neko.net/connection_rtc.html

DS1305(MAXIM):
秒アラームあり。
DS1305 シリアルアラーム付き、リアルタイムクロック - 概要
http://japan.maxim-ic.com/datasheet/index.mvp/id/2686

DS1305.pdf (application/pdf オブジェクト)
http://datasheets.maxim-ic.com/en/ds/DS1305.pdf

RTC-DS1305.pdf (application/pdf オブジェクト)
http://www.yellowsoft.com/user/sample/doc/RTC-DS1305.pdf






拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者テキストジェネレータ
カウンタ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブログ内検索
記事が増え過ぎて把握できない…。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Lc.ツリーカテゴリー(for shinobi)
最新CM
[02/19 BagssjpCam]
[05/03 上野 貞人]
[03/03 watawata]
[03/02 参考に]
[10/09 watawata]
最新TB
プロフィール
HN:
watawata
性別:
男性
自己紹介:
 
問題ありましたらこちらまで。

忍者アクセス解析
Copyright © test_fast All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]