忍者ブログ
2009.01.17設置。 気になる情報を気の済むまで検索。物が捨てられない性格でインターネットのお気に入りが多くなりすぎてどれが必要な情報かわからないのでどうするかと考えてたらブログが流行りだしてやってみると簡単だけどネタがないので調べ物をするブログにしてみた。 注意事項。あくまでネットの情報なので。どんなに良さそうでも。実際はそうでもないことはあるから。
[663]  [824]  [850]  [848]  [847]  [846]  [845]  [844]  [843]  [842]  [841
相模湾の名品。
湘南の海の幸、しらす。漁が解禁となる3月から12月が生しらすを味わうチャンス。
その日の朝、撮れたばかりの新鮮な逸品が盛られた「生しらす丼」。
「生しらすあります!」の掲示があればラッキー。
 
  • 魚華 藤沢市江の島1-208
  • 快飛(かっとび) 茅ヶ崎市柳島海岸15-8
  • マイアミ貝心 藤沢市片瀬海岸2-17-21
  • 藤浪 藤沢市江の島1-3-19
  • とびっちょ 藤沢市江の島1-6-7
[湘南を楽しくするフリーペーパーMARE SHONAN 2010.5 VOL.13より]

別に踊り食いとかでなく。単なる生のしらす。
朝獲れとあるのだから朝の方がいいのか??。


あさまる:
茅ヶ崎市柳島海岸18-31 11:30~15:00、17:00~22:00 火曜休(8、12月は無休)
湘 南 く い だ お れ ー:生しらす丼♪【茅ヶ崎 網元料理 あさまる--ASAMARU】
http://sugaree.blogo.jp/archives/50491312.html
さてメインの「生しらす丼」(1200円)、ものすごいロットのしらすが乗ってて、軽く眩暈。同時に刺身盛りの注文も後悔(笑) ここのしらす丼は、とろとろの半熟卵が乗っていて、それがこれまたとろとろのしらすにぴったり合うんですよ。目からうろこ。家でもマネしようと思いました。さらに炙ったたたみいわしまで乗ってて、パリパリでウマー♪大満足のナマモノ・ランチでした。


あさまる 生しらす丼:K's Pleasure Island Photos:So-net blog
http://disneycruise.blog.so-net.ne.jp/2010-08-15-2
今回は全員で生しらす丼です。1000円なんだけど、安いよねえ。
しばし待つとやってきました、生しらす丼。実際は、まぐろと生しらすなんです。
私はあんまりマグロにはシンパシーないんですが、それでも、マグロも旨いことは理解できます。
でも、やっぱりメインは生しらす。量が尋常じゃない。もちろん、新鮮。臭さまるでなし。



とびっちょ・たこ島:
しらす問屋とびっちょ メニュー
http://www.tobiccho.com/restaurant/menu.html


江ノ島「とびっちょ」生シラス丼|目白ネーゼ主婦ライフスタイル
http://ameblo.jp/yukari71gohan/entry-10607364345.html
夕方16時頃と言う中途半端な時間に行ったにも関わらず30分ほど待ちましたぁ。苦笑
干からびちゃうのでお隣りのお店で生ビールを飲んで時間調整


中古家具屋巡り【東京・神奈川】: 江ノ島・生シラス丼&LOST海の家~ジャンクスタイル,イケヤ,タミゼ,工藤夕貴,高樹沙耶
http://oldoak.seesaa.net/article/125839889.html
あと、意外にも(!?)"しらすパン"が美味しかったw

しらすビールと生しらす丼 … たこ島(江ノ島) - GUINNESS BOOK
http://blog.goo.ne.jp/dr_iwasa/e/0856e4473c7a6cc259388575b1ceeacd
江ノ島の海鮮料理店では“とびっちょ”が有名ですが、さすが有名店らしく、開店早々かなりの行列が出来ていました。
2号店の“たこ島”は行列も少なく、江ノ島神社参道に面しているので、穴場だと思いますよ。

日本丹頂ツールブログ編 たこ島 生しらす丼/江ノ島
http://yamamen.blog.shinobi.jp/Entry/202/
『とびっちょ』には何度か行っていますが『たこ島』は初めて。
ちなみにこちらは19組の約30分待ちでした(汗)







江之島亭:
神奈川県藤沢市江の島2-6-5 [月~金]10:30~18:30(L.O)、[土・日]10:30~19:00(L.O)
メタボギア : 【江ノ島】ぴちぴちぴっち、生しらす丼。
http://namabolic.exblog.jp/14331935/


長年の夢であった「生しらす丼」を食べに江ノ島へ 白象の気まぐれコラム/ウェブリブログ
http://hakuzou.at.webry.info/200812/article_12.html


まぐろ問屋 三浦三崎港 江ノ島店 「生しらす丼と江ノ島めぐり」-回転寿司を愛してる!
http://yaplog.jp/kaiten-sushi/archive/429
生のシラスはねっとりとからみつくような味わい……
やや味に飽きがくるところはあるが、春を感じるには素敵な丼ではないかと思う。

ちなみに生しらす丼と共に名物となっているのが「江ノ島丼」である。
こちらは親子丼の鶏がサザエになったバージョンだと思ってもらえばいい。
ただこちらで使われているサザエは地物とはいかないようであるが。

江ノ島には龍伝説があるためか、そこかしこに龍にまつわる名所が点在している。



ハルミ食堂:
生しらす丼|ウーマンエキサイト グルメ おいしい!
http://woman.excite.co.jp/gourmet/oishii/sid_129667/
なお、ハルミ食堂の店先でつぶ貝の串焼き(300円)が実にうまそうだったので、ついついいただいてしまいました。これも実に美味。







遊覧亭:
横浜生活 | 生しらす丼
http://ebichuebichu.blog78.fc2.com/blog-entry-379.html
お座敷もあって、シミひとつない白い座布団も好感触でした。
生しらす丼は、900円くらいで、お値段も良心的。
海が見えてロケーションも最高。
生しらすは、たっぷりとのっていて、岩のりとの相性もバッチリでした。




くいもの市場 瀧:
サーファー横尾部長の日々営業Blog: 生しらす丼
http://www.skyc.jp/blog/yokoo/2008/07/post_24.html
自家製味噌でキムチと海鮮の具が入ったを「湘南味噌ラーメン」
他に海鮮スープと岩のりの風味が旨い 「湘南塩ラーメン」もあります。





用宗漁港(静岡):
用宗漁港で生シラス丼 | emab
http://emab.jugem.jp/?eid=707
注文はね、生しらす丼、用宗丼A(まぐろ漬け+生しらす)にしました。簡素なお味噌汁がついて600円と800円、安いなぁ。

生しらす丼 と 真夏日 - 中年オヤジの買い物遍歴・シーズン2nd - 楽天ブログ(Blog)
http://plaza.rakuten.co.jp/forceclub/diary/201006180000/
用宗に行って、<生シラス丼>にしよう。
ということで・・漁協直営 どんぶりハウス にお邪魔しました。
<生しらす丼100g 840円>です。



大洗町漁協「かあちゃんの店」(茨城):
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町字東8253-10 AM10:00~PM4:00 月休
えいようちょきん : 生しらす丼
http://eiyochokin.exblog.jp/10641172/
他にも、かあちゃん定食(かき揚げ丼みたいでした)や、
刺身定食なんかもありまして(こちらはたぶん1200円)


奄美・鹿児島・沖縄料理「麹蔵」(秋葉原):
ワシントンホテル秋葉原2階。
麹蔵で”生しらす丼”を食す : まいくのアキバ日報
http://blog.livedoor.jp/mikeroom/archives/1253502.html
これが”生しらす丼”。
通常のセットは、味噌汁・お新香のセットで¥850だが、+¥150で味噌汁を豚汁に変更が可能。
また、ご飯の量が、大盛・並盛・小盛と無料で変更できる。

この生しらす丼、ユッケ風ということで、岩のり・青しそ・生しらす(・おろししょうが)・卵黄が乗っている。
このままでは味が付いていないので、しょうゆを掛けて食べる事になる。



しらすって美味しい。スーパーだと静岡県産多いよね。


2010/09/04(土)夜、鎌倉行った帰りに江の島寄ってとびっちょで食べた。
生しらす+いくら丼(生しらす単独の丼はなかった)。
正直、いくらとかサラダのマヨネーズとかが脂っこくて良くわからなかった。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者テキストジェネレータ
カウンタ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブログ内検索
記事が増え過ぎて把握できない…。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Lc.ツリーカテゴリー(for shinobi)
最新CM
[02/19 BagssjpCam]
[05/03 上野 貞人]
[03/03 watawata]
[03/02 参考に]
[10/09 watawata]
最新TB
プロフィール
HN:
watawata
性別:
男性
自己紹介:
 
問題ありましたらこちらまで。

忍者アクセス解析
Copyright © test_fast All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]