忍者ブログ
2009.01.17設置。 気になる情報を気の済むまで検索。物が捨てられない性格でインターネットのお気に入りが多くなりすぎてどれが必要な情報かわからないのでどうするかと考えてたらブログが流行りだしてやってみると簡単だけどネタがないので調べ物をするブログにしてみた。 注意事項。あくまでネットの情報なので。どんなに良さそうでも。実際はそうでもないことはあるから。
[780]  [778]  [768]  [164]  [340]  [354]  [769]  [755]  [529]  [524]  [761
Firefoxが応答が無くなる(落ちる)。
うちのパソコン環境では次の通り。
  1. WindowsXP Professionalでは、ウイルスバスター2009を使っているが応答がなくなったことは経験していない。
  2. WindowsVista HomePremiumでは、ウイルスバスター2009を使っており、Google検索したページを開いたりしようとすると応答が無くなる。30分、1時間待とうが応答なし。結局Firefoxの再起動となる。Firefoxのタブの復元機能で何とか救われているが、ページを開こうとするとタイミングは不明だが応答が無くなる。開いているタブ数は多くても少なくても関係なし。Google検索したページを開くと起きやすいみたい。

検索キーワード「firefox 落ちる」で検索したところ、情報を見つけた。

google検索するとFirefoxが落ちる件が解決(ベルギービール生活、2009/04/03)
http://www.beerlife.net/archives/2009/04/googlefirefox.html
現在Sleipnirと併用でFirefoxも使っているのですが、googleで検索(日本語)するとFirefoxごと落ちてしまう、というか落ちまくる現象が続いていました。
ググってみると、どうも「AVG8.0 freeのリンクスキャナーが原因」というような記事はたくさん出てくるのですが、AVG8.0 freeはインストールしてないし、困ったな~と思っていました。
リンクスキャナーに似たような機能を使ってないかなー、と考えると、ウィルスバスター2009からTrend プロテクトという機能が追加されていたことを思い出しました。
さっそくこれをアンインストール&再起動。
するとgoogleで検索(日本語)してもFirefoxごと落ちてしまうことはまったくなくなりました。




検索キーワード「trendプロテクト firefox」で検索したところ、情報が出てくる出てくる。
Firefoxとウイルスバスターの似たような機能が喧嘩しているみたい。
解決方法は、下のどちらかということらしい。
a)ウイルスバスター2009 Trendプロテクトを無効にする
b)Firefoxのオプション、セキュリティタブから次の2項目のチェックを外す(効果は報告されてない)。
・攻撃サイトとして報告されているサイトを表示する時に警告する
・偽装サイトとして報告されているサイトを表示する時に警告する


ウイルスバスター2009とFirefoxは相性が悪い?(orapapa-blog、2009/02/03)
http://www.orapapa.homeip.net/blog/1/?p=529
そこで、『Trend プロテクト』を無効化してみました。
するとどうでしょう。確かにフリーズしなくなった^^。
無効化の方法は、FireFoxのツールバーにある「Trend プロテクト」をクリックして「無効化」を選びます。
ただし、無効化するので、危険なWebサイトにアクセスしてしまった時にアクセスを未然にブロックする機能や、Yahoo!、MSN、Googleなどの検索結果で安全性を色別で評価してくれる機能は使えなくなり、せっかく有料で使用している『ウイルスバスター』の機能が生かせなくなります。

Firefox がものすごく落ちるのは,ウィルスバスター2009 Trend プロテクト ツールバーのせいだった(peacepact、2009/08/12)
http://bbb96.exblog.jp/11714144/
ちなみに,Trend プロテクトとは,
Trend ツールバーでは、開こうとする各Webサイトのセキュリティ上のリスクを確認できます。[Trend プロテクト] アイコンの色が変化してリスクが示されます。
というリスクの高低を教えてくれるものですが,僕には不必要な冗長な機能と思っている機能です。


Firefoxがハングアップ(フリーズ)するのはウイルスバスター2009が原因でしょうか?(教えて!Ziddyちゃん、2008/09)
http://ziddy.japan.zdnet.com/qa4360635.html
回答者:ryu-fiz
実は、Firefox3.xには危険サイトや偽装サイトを警告する機能が標準で備わっています。この機能はトレンドプロテクトやウイルスバスターのWebレピュテ―ション機能とかぶっている感じがあり、干渉する可能性があると考えます。
一度、Firefoxのオプション、セキュリティタブから次の2つの項目のチェックを外して様子を見てください。
・攻撃サイトとして報告されているサイトを表示する時に警告する
・偽装サイトとして報告されているサイトを表示する時に警告する
もし、Webレピュテ―ション機能を有効にしてらっしゃる場合には、逆にこちらを無効化することでも動作が改善される可能性があると思います。




WindowsXPででてないからOSのせいかと思ってたけど。う~ん。



Trend プロテクトのせいでFirefoxは固まる。
現にTrend プロテクトを無効にしたら固まらなくなった。


最近、正式にウィルスバスター側で対応したみたい。


Firefoxでブラウジング中、Firefoxが強制終了する | 製品Q&A:トレンドマイクロ
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2076783.aspx



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者テキストジェネレータ
カウンタ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブログ内検索
記事が増え過ぎて把握できない…。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Lc.ツリーカテゴリー(for shinobi)
最新CM
[02/19 BagssjpCam]
[05/03 上野 貞人]
[03/03 watawata]
[03/02 参考に]
[10/09 watawata]
最新TB
プロフィール
HN:
watawata
性別:
男性
自己紹介:
 
問題ありましたらこちらまで。

忍者アクセス解析
Copyright © test_fast All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]