忍者ブログ
2009.01.17設置。 気になる情報を気の済むまで検索。物が捨てられない性格でインターネットのお気に入りが多くなりすぎてどれが必要な情報かわからないのでどうするかと考えてたらブログが流行りだしてやってみると簡単だけどネタがないので調べ物をするブログにしてみた。 注意事項。あくまでネットの情報なので。どんなに良さそうでも。実際はそうでもないことはあるから。
[2591]  [2590]  [2589]  [2588]  [2587]  [2586]  [2585]  [2584]  [2583]  [2582]  [2581
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/12/03のTV番組「ウチくる!?」で長嶋一茂がいく五反田のフレンチで土のデザートがでて。
ヌキテパというフランス料理店で土料理食べられるが、土料理は予約がいるらしい。

CONCEPT | Ne Quittez pas - ヌキテパ 五反田

ヌキテパ - 五反田/フレンチ [食べログ]


調べてみた。
・土料理があるものとは知らなかった。
・ヌキテパの主人の経歴がすごい。

1)土料理
土食文化はあるらしい。妊婦も土を食べることもあるとかないとか。
味覚が変わるとチョークも消しゴムも食べられなくはないとかいうあれか。
管理された土はミネラルの塊なので健康に問題はない。
漫画「美味しんぼ」の海原雄山も土は味見してたけど料理には出してない。
土の味がしっかりしているなら、その土でできる野菜がすごいのは当然。
転じて、土自体が美味しいなら土を料理に出す。その発想はなかった。

2)ヌキテパ主人、田辺年男さんの経歴
波乱万丈の部類です。あきらめないからすごい。
体操選手
肩壊す
プロボクサー
心臓の病でドクターストップ
おでん屋台
フランス料理店(日本)
フランスのレストラン修行を断られる
その店のメニュー全制覇
認められて、フランスのレストランで修行
フランス時代は非常に興味深い。あきらめなくてもよく金が続いたものかと。

***


『現代の名工』フランス料理店「ヌキテパ」店主・田辺年男の数奇な半生 | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

タケマシュラン: ヌキテパ/五反田

土を食べるフレンチ。唯一無二の味を五反田「ヌキテパ」で | icotto[イコット]

ヌキテパでスイカコース - フレンチ@五反田 :渋谷OL通信

「土」の料理ってどんな味? 世界のメディアも注目した、土を使った五反田のフレンチ『ヌキテパ』 - dressing(ドレッシング)

【衝撃グルメ】土を使ったフレンチのフルコースを食べてみた! どんな食材にもベストマッチすることが判明 | ロケットニュース24

第二十五回 五反田「ヌキテパ」 <山本益博の料理エッセイ> この店、私のお気に入り|ダイナースクラブカード 日本で最初のクレジットカード





拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者テキストジェネレータ
カウンタ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブログ内検索
記事が増え過ぎて把握できない…。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Lc.ツリーカテゴリー(for shinobi)
最新CM
[02/19 BagssjpCam]
[05/03 上野 貞人]
[03/03 watawata]
[03/02 参考に]
[10/09 watawata]
最新TB
プロフィール
HN:
watawata
性別:
男性
自己紹介:
 
問題ありましたらこちらまで。

忍者アクセス解析
Copyright © test_fast All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]