忍者ブログ
2009.01.17設置。 気になる情報を気の済むまで検索。物が捨てられない性格でインターネットのお気に入りが多くなりすぎてどれが必要な情報かわからないのでどうするかと考えてたらブログが流行りだしてやってみると簡単だけどネタがないので調べ物をするブログにしてみた。 注意事項。あくまでネットの情報なので。どんなに良さそうでも。実際はそうでもないことはあるから。
[1620]  [1608]  [1604]  [1622]  [1619]  [1598]  [1618]  [1610]  [1607]  [1606]  [1602
古代のチーズ。牛乳を煮続けるとできるが、焦げ付かないよう見張らないといけない。




古代の珍味「蘇(そ)」を作ってみました。
http://www.maroon.dti.ne.jp/toki/heian-so.html

「涅槃経」には「蘇」の作り方が次のように記載されています。
譬えば牛従り乳を出し、乳従り酪を出し、酪従り生蘇を出し、熟蘇従り
醍醐を出す、醍醐は最上なり。若し服すること有る者は、衆病皆除こる。
所有の諸の薬は、悉く其の中に入るが如し。


蘇は作れるか? - ふじの雑記帳 - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/fujirecipe/13074475.html

さて、お味は?
 
 うん!きっちり蘇です。
 量が少ないのもあるでしょうが、7時間付きっ切りの筈が
漫画3冊読んで1時間半で出来てます。
 膜取り作戦大成功!

 ここで終われば大団円ですね。
 でも予想より多くできたし、良い食べ方ないかなぁ?
 ちょっと焼いてみようか。
・・・うわっ溶けた!

 とろけるチーズみたいになっちゃいました。

 あまりにあせったので写真も撮り忘れました(涙)
 でも、溶けかかったのを慌てて(なんで?)食べると・・激ウマッ!
 濃厚な味になって甘味も増してます。
 ただ、やっぱり食べにくいなぁ。

焼くと溶けるとか。


@nifty:デイリーポータルZ:3時間煮ると牛乳は甘くなる
http://portal.nifty.com/2010/06/28/d/

そして、その作り方。諸説あるようですが、「延喜式」と言われる平安時代の書物にこのように記載されています。

「乳大一斗煎得蘇大一升」

18リットルの乳を1.8リットルになるまで火にかけると蘇が出来る。つまり「牛乳を煮詰めろ!」。そういうことのようです。意外に簡単。作ってみます。


K-Hyodo's Blog 蘇の醍醐味
http://khyodo.blog19.fc2.com/blog-entry-2803.html

ミルククラブ 中西牧場 甘乳蘇 の紹介と販売
http://www.yasasii-ko.jp/shop/bussan/nakanisi1.htm

  歴史が伝える効用として、日本最古の医学書「医心方」
 (975年)には「五臓(肺臓、心臓、膵臓、肝臓、腎臓)」の気を
 補給し、大腸をよくし、口の中の潰瘍を治療する主治食で、
 常用すれば筋肉に力をつけ、胆を強くし、肌に光沢を与える
  ・・・・・。

 とあります。食べ続けることが健康の秘訣です


日本最古のチーズケーキ?蘇(そ)酥(そ)とは? 【京都の和菓子☆ドットコムの日本最古のチーズケーキ?蘇(そ)酥(そ)とは?の紹介】
http://kyoto-wagasi.com/history/so.html

奈良時代の権力者「長屋王(ながやおう)」は、グルメ。氷室(ひむろ)から氷をとってきて、甘酒に浮かせたりした。木簡(もっかん=昔の木で作ったノートみたいなもん)には、牛乳を飲んでたとの記録があります。もちろん、蘇(そ)も食べてました。

この贅沢な王様、長屋王(ながやおう)は、藤原一族によって滅ぼされるのです。後、平安時代、子孫の藤原道真(ふじわらみちざね)。彼は、更に贅沢が大好きなお人。蘇に蜂蜜などの甘みをつけた「蘇蜜(そみつ)」を食べていました。ほとんどチーズケーキですね。これは。















作るのは大変なのは分かった。
味は。労力に見合わないと思うけど。(2012/01/24)

蘇 test_sixth/ウェブリブログ
http://75989720.at.webry.info/201201/article_2.html










拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者テキストジェネレータ
カウンタ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブログ内検索
記事が増え過ぎて把握できない…。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Lc.ツリーカテゴリー(for shinobi)
最新CM
[02/19 BagssjpCam]
[05/03 上野 貞人]
[03/03 watawata]
[03/02 参考に]
[10/09 watawata]
最新TB
プロフィール
HN:
watawata
性別:
男性
自己紹介:
 
問題ありましたらこちらまで。

忍者アクセス解析
Copyright © test_fast All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]