忍者ブログ
2009.01.17設置。 気になる情報を気の済むまで検索。物が捨てられない性格でインターネットのお気に入りが多くなりすぎてどれが必要な情報かわからないのでどうするかと考えてたらブログが流行りだしてやってみると簡単だけどネタがないので調べ物をするブログにしてみた。 注意事項。あくまでネットの情報なので。どんなに良さそうでも。実際はそうでもないことはあるから。
[1290]  [1289]  [406]  [1156]  [987]  [1283]  [786]  [1272]  [1280]  [1279]  [1120
正式名称が「あけぼのごはん」らしい。
ポンジュースを水替わりに入れて炊く。
そこからピラフやら混ぜご飯になる。
美味しいという情報も多いがまずいという情報もある。

ポンジュースを水で薄めたい気もするがそのまま入れるらしい。


みかんごはん: 半機械化部隊
http://semi-mechanized-unit.air-nifty.com/blog/2010/06/post-0e42.html

愛媛の“郷土料理”? ポンジュースごはんを炊いてみた(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091124321620.html

愛媛ポンジュースごはん・・・作ってみた 前へ
http://www.consadole.net/bobax/article/53

必見!みかん寿司(みかんごはん)のレシピ|せいよ徒然日記|愛媛県西予市の観光物産サイト|標高差1,400mの記憶
http://www.seiyo1400.jp/c/blog/734

@nifty:デイリーポータルZ:みかんごはんを炊く
http://portal.nifty.com/koneta05/02/23/01/

こぶたでぶー : あけぼのごはん
http://kobutadebu.exblog.jp/2798360

愛媛らーめん図鑑 魅惑のみかんごはんの作り方
http://ehimenoodle.blog103.fc2.com/blog-entry-1076.html



まずいという情報:
美味しいです~とかいう情報ばっかでこれに出くわしたら思わず笑う。
おまいさんの心:みかんご飯作りました。 - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/nabenyanko/archives/50178217.html

企画7「みかんごはん」
http://matusiu.net/kikaku/7.htm



みかんごはんのうわさ:

愛媛の給食で出るんだか出ないんだか分かんなくなってきた。
愛媛みかん - Chakuwiki
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E6%84%9B%E5%AA%9B%E3%81%BF%E3%81%8B%E3%82%93

愛媛の郷土料理「みかんご飯」の謎。 - ユクフムの摘み草料理でエコロジー生活
http://www.i-apple.jp/yukufumu/2008/09/post_377.html

基本的にこの料理は愛媛の小学校の給食限定の料理で、ポンジュースをそのまま使うので、もちろんご飯は真っ黄色。そして、甘いのだそうです。残念な がらおいしさは今一歩。聞いただけなら醤油を加えてあげればいいのではとおもいつつ。でも、食べられるところはないそうで。実物にはお目にかかれそうもあ りません。

これは、愛媛の名物のひとつなのだから、もっと普及してほしいものです。怖いもの見たさで、誰もが一度は食べてしまうと思うのです。食べられなくて残念です。

後日談です。

愛媛を離れるまでに、いろいろな人にみかんご飯の話しを聞いてみました。松山でも給食に出していないところもあるそうで、若くても知らない人もいました。どうやら、地域性が極端にあるようです。そして、松山城へのロープウェイの担当の方から有力情報を得ました。

みかんご飯はポンジュースを薄めずにご飯を炊きます。また、いろどりに、みかんの皮を刻んだものを少々加えて出すそうです。そして、僕は醤油でもと思いましたが、出汁を加えて炊き込みご飯のようにしてしまうそうです。それならおいしそうです。

やっぱ薄めないんだ。



アフガニスタン料理のみかんごはん:
みかんごはん。 - 奇妙な惑星 ~Peculiar Planet~ - 楽天ブログ(Blog)
http://plaza.rakuten.co.jp/peculiarplanet/diary/200810100000/
ありそう。







ごはん単独だとおいしくない。辛いものと合わせないとダメっぽい。

みかんごはん(2011.05.27) test_sixth/ウェブリブログ
http://75989720.at.webry.info/201105/article_1.html




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者テキストジェネレータ
カウンタ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブログ内検索
記事が増え過ぎて把握できない…。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Lc.ツリーカテゴリー(for shinobi)
最新CM
[02/19 BagssjpCam]
[05/03 上野 貞人]
[03/03 watawata]
[03/02 参考に]
[10/09 watawata]
最新TB
プロフィール
HN:
watawata
性別:
男性
自己紹介:
 
問題ありましたらこちらまで。

忍者アクセス解析
Copyright © test_fast All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]