忍者ブログ
2009.01.17設置。 気になる情報を気の済むまで検索。物が捨てられない性格でインターネットのお気に入りが多くなりすぎてどれが必要な情報かわからないのでどうするかと考えてたらブログが流行りだしてやってみると簡単だけどネタがないので調べ物をするブログにしてみた。 注意事項。あくまでネットの情報なので。どんなに良さそうでも。実際はそうでもないことはあるから。
[142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [133]  [132]  [130
無断転載。身につまされる話。このブログは情報収集を目的にするため無断転載に当たるかもしれないという不安な日々過ごす毎日。でも、ちゃんと通知がくるらしい。無視したら逮捕となったとか。通知が来ないようにびくびくしてよう。

千葉県警生活経済課と船橋東署は、他のホームページに掲載されていた文章を自分のブログに無断で転載しインターネットユーザーに閲覧させていたとして、大阪府高槻市の男性を著作権法違反の疑いで逮捕したと発表した。
ブログに他サイトの文章を無断転載した男性、逮捕される(スラッシュドットジャパン、2009/06/02)
http://slashdot.jp/yro/article.pl?sid=09/06/02/0244248




他人のブログをパクり無断で公開! 被害者の対抗策が凄い アメブロ広報「数件の通報が来ている」 - ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/93461
パクッて自分の記事として公開すれば訴えらる。当たり前。



2012/07/25:
まとめブログ問題で注目される“引用”と“無断転載”の境界線 - ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/234934

6月4日に、『2ちゃんねる』のスレッドからレスを抜粋して掲載する“まとめブログ”の中でも特に悪質な、無断転載やソースの改変を行っていると指摘されていた5か所のブログが、『2ちゃんねる』側からの指名により「転載禁止」を通知されてから1か月余りが経過しました。
(中略)
引用の三要件
1. 出典を明記すること
2. 主従関係が明瞭であること
3. 引用部分を改変しないこと









無断転載情報収集結果(2009/07/25)

無断転載対象に2種類:①画像②文章
無断転載方法に2種類:①直接リンク(直リン)②コピーして持ってくる(パクリ)
無断転載目的に2種類:①自分の利益②他サイトの宣伝(単なる自己満足)
無断転載抗議に2種類:①ブログ掲載者へ通知②ブログの運営業者へ記事削除要請


・無断転載対象に2種類:①画像②文章
画像が主に問題となっていた。文章は知らなかったが、今回の逮捕者は文章を無断転載。

・無断転載方法に2種類:①直接リンク(直リン)②コピーして持ってくる(パクリ)
直リンは検索可能なのでまだかわいい。パクリは悪質。タレコミを待つしかない。

・無断転載目的に2種類:①自己利益②他サイトの宣伝(単なる自己満足)
自己利益は最悪。弁解の余地がない。利益を自分だけ、という点で悪。
グレーなのは自己満足。完全に悪意がないとは言いがたい。意見が分かれるところ。

・無断転載抗議に2種類:①ブログ掲載者へ通知②ブログの運営業者へ記事削除要請
この順に手順踏めば普通は削除する。今回の逮捕者は②を無視するから・・・。


最悪、通知が来る前に対処したいところ。外国は「通知が来ない限りOK」判定らしい。
うちは、「気に入ったサイトの文章はそのまま引用、文章元のサイトを明らかにする」方針。
こんな方針でもこのサイトが好きになれない人からはやはり抗議が来るんだろうな。
とにかくブログ掲載者へ通知をしやすくするためにもメールアドレスを公開することは必要と。







無断転載について - 初めに -(水晶宮-海外ファンサイト事情、2004.04.15)
http://www.yuzuriha.sakura.ne.jp/~akikan/kaigai/mudan.html
海外から無断転載された場合が詳しく書かれている。許可や断り方、英語の例文集まで。すごい。

水沢晶氏ホームページ
水沢晶



無断転載とは?(そらつば-ご利用前の注意事項)
http://www.geocities.jp/system_sora/i/notice/notice_2nd_reprinting.html
字がでかくて分かりやすい。表現が直接的。2006/01で更新が止まってるのが残念。画像・音楽サイトのようだ。

そらつばホームページ
sora_banner.gif




無断転載について
http://bikkuriman.hp.infoseek.co.jp/mudan/mudan01.html
直接リンク対策のよう。








拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者テキストジェネレータ
カウンタ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブログ内検索
記事が増え過ぎて把握できない…。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Lc.ツリーカテゴリー(for shinobi)
最新CM
[02/19 BagssjpCam]
[05/03 上野 貞人]
[03/03 watawata]
[03/02 参考に]
[10/09 watawata]
最新TB
プロフィール
HN:
watawata
性別:
男性
自己紹介:
 
問題ありましたらこちらまで。

忍者アクセス解析
Copyright © test_fast All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]