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2009.01.17設置。 気になる情報を気の済むまで検索。物が捨てられない性格でインターネットのお気に入りが多くなりすぎてどれが必要な情報かわからないのでどうするかと考えてたらブログが流行りだしてやってみると簡単だけどネタがないので調べ物をするブログにしてみた。 注意事項。あくまでネットの情報なので。どんなに良さそうでも。実際はそうでもないことはあるから。
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11/19発売。




ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ 公式サイト
http://social.gust.co.jp/sophie/


電撃 - 『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~』特集
http://dengekionline.com/pr/sophie/


ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~[PS4] - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/307/G030756/


ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト
http://www.jp.playstation.com/software/title/pljm80101.html

サウンドトラック:

「ソフィーのアトリエ」ボーカルアルバム&サントラCD同時発売 :おた☆スケ【声優情報サイト】
http://www.ota-suke.jp/news/153416

店舗特典:

【ソフィーのアトリエ】通常版&限定版の最安値情報!店舗特典も全部大公開!! | PS4新作ソフト激安情報局
http://ps4-soft.com/archives/691


【PS3/PS4/PSVita】「ソフィーのアトリエ」 オリジナル店舗特典まとめ|ゲームとかやろうか
http://animedvdkaisugi.blog37.fc2.com/blog-entry-1511.html


(9/25更新)【店舗特典まとめ】「ソフィーのアトリエ」:ごうんじょーく:So-netブログ
http://imibi.blog.so-net.ne.jp/A17

コラボカフェ:

欧風ギルドレストラン ザ・グランヴァニア、「ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~」とのコラボカフェがオープン: Seaside Tears 2
http://seaside-tears.sblo.jp/article/167759978.html


『ソフィーのアトリエ』×『ザ・グランヴァニア』期間限定コラボカフェ
http://social.gust.co.jp/sophie/granvania/
チャレンジメニューはおそらく早食い。



PS4版
PSVita版

2015/11/20、GEOで購入。理由はGEOの特典がほしかったから。
そのまま11/21,22,23とぶっ通し。
久しぶりにRPGはやるものではない。部屋の片づけ予定が全つぶしになった。

2015/12月はじめ
ラスボス。途中の召喚される魔王みたいなやつにやられる。敵側の破壊対象でない壺の回復がきつい。

以降、回復無効アイテム探しと錬金やら依頼やらで稼ぐのに時間をかける。

2015/12/13
カントク展に見に行く途中、レベル上げ。
PSVitaは両手使わないと操作できないのは不便。電車でも座らないと遊べない。

2015/12/20
移動中、ラスボス倒した。

2015/12/23
光のエレメントにボッコボコ。1ターン目で仲間が一人やられる。

2015/12/26
反魂の間にやっと入れる。曜日の果実と種子の絵間違えてた。果実を種子と勘違い。

2016/01/03
光のエレメントをeasyモードで倒した。





以下、ネタばれ。


環境:
PS Vita、VitaTV。

感想1:
プラフタという本が途中、人であった記憶を思い出すために人形に魂を移す。
その際に人形の服を作ったのがレオンさん(女性)。
この方、自分の武器の槍や人の防具にさえ口を出す、服にはうるさい人。
そんな人がプラフタに意見を聞き、作った衣装が下着だった。
どう見ても下着だった。


感想2:
勝てない。
全員オフェンスにして攻撃つなげるもそれが悪いのか勝てない。
戦闘中しか回復できないので勝てない。勝てる気がしない。
自キャラのレベルより上の場合はほぼ勝てない。
そして、レベルは20上限でそれ以降はアビリティ制になる。なんで途中から変えるのか不明。
今は図書館のボスが近いだろうところで死んだのでそこまで。(2015/11/23現在)


感想3:
素材が一杯獲れ過ぎる。
素材はどこにいいものあるかはよく分からない。
ソートして上のほうしか使わない。
数が多くて売るのすら面倒。


感想4:
村の中の移動がめんどい。
キルヘン・ベルの街というか、村としか思えない規模。だがめんどい。
ソフィーのアトリエからストリートに出て仕事もらって外の世界に行く繰り返し。
アトリエから街への街道ではジャンプしながら行く。
ジャンプは少し気持ちいい。しかし逆に言うと、ジャンプしないとやってられない。


感想5:
イベントが多すぎる。
イベント発生中に別イベントが起こって多重イベント状態。
しかも細かいイベント。
イベントスキップしたかった。実際イベントの細かい内容はよく見ていない。


感想6:
街の外に人は一人もいない。寂しい。
街よりも冒険する箇所は多い。
しかし人はいない。魔物しかいないからなのか・・・。
外の町からやってくる人はいるので、あの地図全体が街の領域だと思うが、ほぼ魔物に占拠されている。


感想7:
取扱説明書はほぼない。
最近の主流だろう。
ゲーム中に説明をはさんでくるので親切なのだろうが、あまり理解しなくても進められる。


感想8:
フローリング床に敷かれた地図上をソフィーが走る様は、ほほえましい。


感想9:
なんだかんだで楽しんでいる。
やめられないのがやばい。
簡単なレベル上げ努力ゲームは体に良くない。


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